ハイビジョンへの道は遠し

にわかにハイビジョン映像を視聴録画したいという気分が高まったので、色々調べてみました。何しろ地上波デジタルでハイビジョンも少しは身近になっていることですし。


……ですが、やっぱり甘かったです。まずテレビが対応していません。加えて、録画するにはこれまた高いハイビジョン用のレコーダーを買わねばなりません。ブルーレイ機だと10万円以上はしますねえ。50万円くらいぽんと出せるのでしたら問題ありませんが、さすがにそこまでのやる気は無いですし。


今回調べてみて、地上波デジタルの用語や仕組み自体、思っていた以上に難しいと思いました。ハイビジョンになることの良さは認めますが、2011年に完全デジタル化なんて、国民全体がついていけるのでしょうか。どうもなし崩し的に延期、もしくは強行して大不評という図が見えてしまいそうです。大体、野球党としては厳密な生中継ができない(数秒遅れる)のが気分悪いってものですよ。