<コピー緩和>デジタル放送からDVD、1回を最大10回に

これは良いニュースですね。さんざん消費者から不平不満をぶつけられて、ようやく改善方向に。「3人家族の家庭で、1人が3回録画できる」という理屈はいまいち分かりませんが(5人家族だったらどうするんでしょうか)、10回という数字は分かりやすくて良いです。


孫コピーができないということで、レコーダーで取った動画をDVDに入れ、そこからPC等に移せないという不満も残りますが、それでも今までに比べれば格段の前進。これまでコピーワンス問題がいやで買い控えていた部分もありますが、これで対応新機種からは心置きなく買えそうです。最近買った方には辛いことでしょうけど。



……ただ、果たしてこれで問題が終わりになるのかどうか? 地上波デジタルがさらに普及していくと、また不満が大きくなっていくのではないかという気もします。