「政治家の貞操感と日本」

・参照:日本の論点「300日規定」


離婚後300日以内に生まれた子供は前夫のこと推定するという民法の「300日規定」。変わる話だとばかり思っていたら、いつの間にか先送りされてました。


この規定は元々「事実確認」の問題であるはずで、立法から100年以上も経ち医学が進歩した今、実情に合わせた適用にするのが自然なのではないでしょうか。反対派の人がいう「性道徳」とか「家族制度の崩壊」とかはどうもピントがずれているように見えます。道徳は大事ですがそれとこれとは違う問題ではないかと。


関連した問題で「女性のみ半年再婚禁止規定」というのもあります。そんなに性道徳をうたうなら男性にも再婚禁止規定を求めてもよさそうなものですが、そんな話が一向に出てこないあたりにも、適当さを感じてしまうというものですよ(いや、出てきても困りますけど……)。