2007年 プロ野球戦力分析 福岡ソフトバンクホークス編

・投手陣 ★★★★★
圧巻です。斉藤、和田、新垣、杉内の4本柱で去年まででも十分強力だった上、ガトームソン、大隣を獲得。加えて神内の進境が著しい先発陣は、間違いなく12球団1。黄金期の西武と比べても互角以上といえるのではないでしょうか。おまけにリリーフも、今やパリーグ日本人最速といえる馬原。新鋭の柳瀬、甲藤、ニコースキーと多士済々。あえて言えばちょっと左が弱いかなというくらいで、仮に藤岡が二年目のジンクスに陥ってもどうとでもなりそうな陣容です。


いやもう、どうやって攻略したものですかね……。


・野手陣 ★★★+
去年は長打力が減少し、ホークスにしては貧打感がありましたが、それでも得点はリーグ三位でした。そして今年は小久保と多村が加入です。松中が病気を治して復調することまで考えると、ズレータ移籍分を差し引いてもなかなか強力な打線になりそうです。ただ、松中と小久保は年齢、多村は故障癖という気がかりな面もあります。どこまで額面どおりに働けるのか、読めない部分もありますね。もし3人そろって爆発なら、もう手がつけられないのですが。あと、下位打線はまだ弱そうです。今年のホークスに対して唯一付け込める隙といえましょう。


・総合 ★★★★★
週刊ベースボール誌上でも全評論家が1位にあげた、問答無用の優勝候補。完璧に近い投手力と、去年より底上げされた攻撃力。そして円熟期の王采配。今年はプレーオフクライマックスシリーズ)に関係なく1位通過を優勝とするということもあり、もはや優勝を逃す要素は見当たりません。ドウシタモノヤラ。


あえて不安点を考えれば、エース斉藤和巳とセットアッパー藤岡の疲労。あと上でも書いた多村と小久保の故障といったあたりでしょうが、よほど同時発生でもしない限り、チーム全体が揺らぐことは無いでしょうね。



★注目選手 ニコースキー
ホークスの獲得した新助っ人左腕。中継ぎを任される様子で地味な役回りですが、何に注目かというと、本人のブログだったりします。なかなかユーモア精神もあって、異国に溶け込もうという熱意が伝わってきますね。日本人投手の「投げ込み」は理解に苦しんでいるようですけど。シーズンが進むごとにどのような更新がされていくのか楽しみです。