DEATH NOTE  第21話「活躍」

やっぱりあのOPはいまいちかなという気がしてしまいます。作りはすごいのですがデスノートの世界にはあっていないような。もっとシリアスで暗めのムードが欲しかったところです。


さて今回は久々に物語の「主役」ともいえるデスノートが登場しました。やっぱりこれがないといまいち締まりませんね。サブタイトルは海沙の活躍ということなのでしょうが、悪人と示されたとはいえ現時点では犯罪者でもない人間をあっさり殺してしまうあたりが海沙の怖いところです。本人がほとんど、というよりまったく罪の意識なしに執行している(実行はレムですが)ところがかなり怖い。作品的に、それが当たり前のように流されているのも不気味です。まあ、その辺あまり踏み込んでいると話が進まないというのもあるんでしょうけど。やっぱりどんな可愛くてもミサミサに近づくべきではありませんな。