ひだまりスケッチ 第5話「こころとからだ」

いやあ、なんというかすごいです。第1話を見たときには原作に近い(といっても未読ですが)素直な味付けのアニメにするのかなと思っていたのですが、回を増すごとに独特の演出が全開になってきました。評価が分かれるかもしれませんが、僕は面白いと思いましたね。


冒頭の切り絵のような夜空と雪からしてまずインパクトがありました。その雪原にいきなりゆのが倒れこんでいるのも何事かと思わせましたし。発熱のゆのの体が見事に赤くなっていたり、風邪の中の夢うつつの情景が色々シュールに表現されてたりするのが楽しかったです。惜しむらくは、25分やるにはちょっと間延び感があったかなというくらいですかね。


現実世界の方も、吉野家先生が保健室で寝ていたのには笑いました。それにしても、風邪で倒れると何かと世話を見てくれる友人先輩がいる寮。温かいことです。