久遠の絆 オリジナルサウンドトラック

http://www.fog.jp/main/products/st_kuon.html

一世を風靡した名作、久遠の絆のサントラを最近になって買いました。もともと一般流通していないネット販売だけだったのですが、それも最近では休止していますので、中古CD店でちょっと高めになっているのが痛いところではあります。


聴いてみると、ゲーム版よりもぐっと音が良くなっている感じで感動でした。僕のプレイしたのがPS版ということもあるでしょうが(再臨詔もやってみたいなあ……)、ライナーノートを見ましても、原曲を生かしつつ、かなり音には手を入れてあるみたいです。


主に良く聴く曲としましてはタイトル画面で流れる「久遠の絆」、OPの「闇の扉、再び」、威勢の良い「若神」「神威」、楽しい「幻星戦隊ブレザースリー」、さらに、久遠と言えば外せない「絆」「久遠」「愁眉」等ですかね。欲を言えば、もうちょっとかっこよい系の曲が欲しかったですが、物語が切ない&和風なのでムチャな注文ではあります。


作曲者の風水嵯峨さんのページには「久遠の絆・サントラ解体新書」という力の入ったコーナーがあります。あまり専門的なことは分からないのですが、面白いです。


根強い人気の作品でありますし、アニメ化されたりしないかなあと思ったりするのですが、やっぱ内容的に難しいんですかねえ。そこを何とか、と言いたくなります。