株な日々 今年の投資成績発表

今日は大納会でした。いつもこの日は、午後に取引がないのを見て「そういえば今日は半日だったっけ」と気づいたりします。さて気になる結果の方ですが、僕の今年の成績は


−3.8%


ということで、残念ながら4年目にして初めてマイナスを記録してしまいました。今年は日経平均こそ最後の最後で1000円ほど上がりましたが、それまでは停滞状態。そして何より、ライブドアショックに端を発した新興市場バブル崩壊がキツすぎましたね(指数高値から1年で40%引きというのはグリーンスパン氏流定義でも「バブル崩壊」のようです)。ご多分にもれず、僕の瞬間最高成績も1/16のライブドアショック前日でした。そこから先ほぼ一年間に渡って難儀した印象です。


ただ、一時期20%近くまでマイナスになったところ、何とか3%で収めることが出来たのは、わずかなりとは言え自信になりました。まあうまい人は今年でもしっかり利益を上げているのでしょうけど、とりあえず致命的な大怪我をしなかったので良しとしたいです。疲れた一年でした。