今日の日経夕刊に

坂東眞砂子さんが「北朝鮮の某独裁者を暗殺するという筋書きの小説を読んで疑問を感じた」ということを書いていました。僕はその小説を読んでいないのですが(これのことですかね?)、確かに、実在の人物――むろん金将軍様のことでしょうが――を殺しちゃうのはフィクションと言え、また北朝鮮が仮想敵国状態の昨今とは言え、後味の悪い気もしますね。もともとキャラクターであるシャーロック・ホームズすらエルロック・ショルメみたいな仮名になるというのに。まあそれだけ作者の憤りが強いということでもあるんでしょうが……。


そういえばイチローはそのまま古畑任三郎に出てましたなあ。本人の許可が出るところがすごかったですが、10歳未満くらいの感受性であれを見たら、現実と勘違いしちゃうんじゃないかと思うくらいのなりきりぶりでありました。



……結局なんだかよく分からない文章になってしまいましたが。