「ef - a fairy tale of the two.-」のOPムービー

新海誠さんによる待望のオープニングムービーが公開に。公式サイトは一向につながらないのでミラーサイトさんの方からダウンロードしましたが、この状況だけ見てもすごい人気であることが分かりますね。色々交友関係とか経緯があるんでしょうが、minoriさんは良い人と組んだものだなあと思います。ゲーム内容もさることながら、新海さんのアニメによって生じている宣伝効果は多大なものがあるのではないでしょうか。


今回のムービーも、初めの空に紙飛行機が飛んでいく構図からして新海さんらしさ全開で、堪能いたしました。単純に歌に乗せたリズム感や楽しさでは「Wind」や「はるのあしおと」の方が上かなとも思いますし、過去の作品に作りが似ている部分も散見されるのですが、それでも圧倒的な映像美には感嘆するばかり。屋上を見下ろすようにクルクルと回っていくシーンなんて、それだけで感動でした。2分15秒あたりの速いカット割りも面白かったです。


それにしても、これほどのアニメが「美少女ゲームのデモムービー」というマイナーな世界でのみ注目されるというのは、なんかもったいなくてたまらない感もありますね。よく言われるところですが、新海さんの本領はこういった短めの映像でこそ発揮されてそうでありますのに。



ひぐらしのなく頃に祭」が発売延期になった今、年末はこの「ef」で行こうかな、と思案中です。ただ、PULLTOPさんの「遥かに仰ぎ、麗しの」が近頃になく評判なようなので、ちょっと迷うところ。