住基ネット違憲(沖縄タイムス)

とりあえず判決の是非は置いとくとしまして。「私たちはモノではない」という原告側の主張がいまひとつぴんとこない僕です。よく「国民総背番号制」という言葉が否定的に使われたりしますが、クレジットカードでも免許証でも保険証でも番号は付いているわけですし、学校でも出席番号はあります。それ自体は別段否定すべきものでは無いような。


もちろん情報管理のリスクとメリットを考慮して、現状の住基ネットは十分ではない、という判断は有りだと思いますが、「番号付け=モノ扱い」ということではないと思いますよ。そもそも名前だって根本的には識別記号なのですし。


むしろ今時は、GoogleAmazon等、ネット企業に集積していく情報の方が問題という気もしますねえ。