マウスを買い換えました

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037

正確に言うと種類は変わっていないので「買い直しました」というとこでしょうか。すっかりお気に入りのマイクロソフト社製、インテリマウス・オプティカルです。左右対称のシンプルなデザインと色合い。大き目の5ボタンも使いやすく、一度使うと離れる気にはなれません(ただ、以前よりホイールスクロールの音がうるさくなった気がするんですが……)。最近ではレーザーマウスが人気を集めつつあるようですが、いまひとつ格好とコストパフォーマンスに納得がいきません。マイクロソフト社もこのデザインのままレーザーで作ってくれれば良いのですけどねえ。


なお、なぜ買い換えたかと言えば、ホイールスクロールの利きが鈍くなったからです。「光学マウスはボールを掃除する必要が無い」と言うのが売り文句で実際そうなのですが、ホイールボタンのところに汚れが溜まるとメンテナンスしようが無いというのは盲点でした。分解できない作りになっているんだもんなあ……。