見つけた!球児“火の玉”の秘密(日刊スポーツ)

7月の記事ですが、興味深かったのでリンク。あの藤川の直球の秘密を分析しています。良く言われる「初速と終速の差」は関係ないという話に驚き。僕もてっきりその辺が答えかと思っていただけに。どうやら「終速神話」に引っかかってしまっていたようです。「球界関係者の見方」と言うのも実証がないと当てにならないものですね。


となるとやはり答えはボールの回転と球持ちの良さと言う事になりそう。超高速カメラでそこまで計測してほしかったですね。


個人的に、藤川の直球は今まで見てきた中で一番すごいと思っています。2年続けての登板過多が心配ですが、プロ野球ファンとして、来期以降もこれまで以上のまっすぐを見せてほしいと願います(でも、過去の事例からすると3年目は危ういんだよなあ……)。