アメリカ株価史上最高値と北朝鮮核実験声明と日本株

株カテゴリも久しぶりだなと調べてみたら、約2ヶ月ぶりでした。なんだか上がりも下がりもせずグダグダしていたのであんまり書くこと無かったんですよね。しかしどうやら、ここに来て盛り上がってきたようです。


アメリカ市場はダウ史上最高値を更新中。日本株にも出遅れ感が出てきたようで、年末にかけて(今となっては夢のような)日経1万7500円を奪回する可能性も少し見えてきました。相変わらず新興市場がダメなのが痛いですが。アメリカ景気は減速の心配と言われていますが、株価は半年先に動くと言われていることを考えれば、どうにかなりそうな気はします。


心配されたのは北朝鮮の核ミサイル実験の声明。これで日本の株価は大幅下落か、とも思ったのですが、意外にもほとんどスルーした模様で、なんだかオオカミ少年の話を連想してしまいました。もちろん今後ジワジワ響いてくる可能性はありますが、当面は大丈夫そうで一安心(あくまで株の世界においては、ですが)ではあります。


それにしても北朝鮮は言っている事が無茶苦茶すぎであり、発表している人も内心そう思っているんであるまいかと推察してしまうほどですね。「核実験を行う」と「朝鮮半島の非核化を実現」が並べられているところが恐ろしいというか、すごいです。