さて、安倍総理の時代になるのかな?

自民総裁選告示、3氏が届け出…安倍氏の優位動かず(読売新聞)


先日御懐妊になったばかりと思っていた紀子様も無事ご出産となり、気づけば9月。もう小泉首相辞任の月になってしまいました。事前の予測では圧倒的優位の安倍さんがやはり総理になるのでしょうか。総裁選各候補は色々と演説もしていますが、結局こちらには投票権が無いのがちと悲しいです。議院内閣制なのでしょうがないといえばしょうがないのですが、小泉首相が当初首相公選制を提案していたのを思い出しますよ。


で、安倍さんですが。さすがになかなかの人物であろうと思うのですが、ちょっと保守色が強そうなのがどう出るのか気になります。「美しい国」という言葉は良いのですが、「白河の清き流れに魚のすみかねて」の狂歌もありますからね。


当人はともかく、ブレーンに八木秀次教授の名前が挙がっているというのは、大層不安になってくるところではあります。