「逆説の日本史 13」

逆説の日本史 13 近世展開編江戸文化と鎖国の謎

逆説の日本史 13 近世展開編江戸文化と鎖国の謎

割と好きなシリーズなので、一巻から全部読んでます。それなりのボリュームがある本なので、本筋意外にも細かい知識が色々と詰め込まれているのが面白いですね。井沢さんも本職の歴史家ではないと言え、かなり研究していることが伺えます。


良くも悪くもこのシリーズの味になっているのがその著者の語り口。良い意味でハッタリがうまいと言うか、さすがに作家だけあってわくわくと読ませる文章になっています。反面、いちいち「学会」を非難する姿勢はちょっと鼻につきますけどね。「徳川綱吉名君説」にしてもさほど独創的なものでは無いと思いますが……。とはいえ、その根拠をじっくり書いてくれるであろう次巻はやっぱり楽しみではあります。