N・H・Kにようこそ! 第4話「新世界へようこそ!」

原作を買おうかどうか迷いつつ一週間が過ぎてしまいました。アニメだとまだ岬ちゃんの出番が少ないので先を読みたくて仕方ないのですが、そこを我慢してアニメを見ていくというのも一興です。どうしようかなあ……。


佐藤にギャルゲーヒロインの何たるかを語る山崎。いよいよもって痛くなってきたなあと特に前半は思いましたが、よく考えると引きこもりの佐藤を無理やりに秋葉原まで連れ出すんですから、山崎のやっていることは佐藤にとって結構なプラスになってるんじゃないでしょうか。少なくとも現状、岬よりも役に立ってます。方向性はともかく。


山崎はパターンを強調するので懸念しましたが、パターンをなぞるだけではだめだということも分かっているようで。佐藤の言い出したヒロイン像には笑いました。幽霊とロボットなんて両立無理だなあ……。個人的には「前世で恋人」というのが好みです。ところで、秋葉原でグッズを買い込んだ佐藤君。そのお金はどこから出てるの?


とにかくユニークなパワーを持つ作品だなあと思います。オタク的な文化をワルノリするでなく、かといって冷ややかに貶すでもない、微妙な距離感で描写していると思いますね(キャラは極端ですけど)。だからこそ時に見ていて痛々しいとも言えますが。次回は先輩がたくさん出番ありそうですね。こちらも何を言い出すのか楽しみです。