福盛ブログに見るオールスターの「投げにくさ」

http://plaza.rakuten.co.jp/fukumori15/diary/200607230000/

楽天イーグルスのファンに大好評。そうでない人にも人気な福盛和男投手のブログですが、中で先日の球宴出場のことが書かれていました。

心の中で、「変化球投げてぇー」と叫んでましたよ。

(中略)

絶対変化球投げちゃいけない雰囲気アリアリでしたよ


「マウチュー」は良いなあ(笑) ……と、それはともかく。確かにこれはTVで見ていて気になりました、出てくるピッチャー出てくるピッチャーほとんどまっすぐしか投げないのですから。例年そんな傾向はありますが、今年は特に強く感じられました。やっぱりそういう雰囲気があるのですね。


……でも、まっすぐ見え見えっていまいち面白みが無くありませんか?


今年のオールスターは結局藤川とクルーンによって価値がつくられた、と思うのですが、それはこの2人が速球だけで打者を牛耳ることのできる稀有なピッチャーだからに他なりません。それはそれで楽しいのですが、他のピッチャーにはもっと変化球を交えて打者を攻めて欲しいと思います。それもまたプロの技で、真っ向勝負に違いないのですから。