漫画、テレビアニメ「NANA」の喫煙描写に対する抗議文と要請

マンガやゲームの内容を規制することは基本的には反対……なのですが、正直、嫌煙派としては抗議したくなる気持ちも分かります。NANAは別に嫌いではないのですが、キャラがタバコを「格好良く吸いすぎ」というのは以前から感じるところではありましたし。大体、ボーカルのナナが愛煙家ってのはどうなんですか(その点レイラはえらい)。まあこれが伏線で、今後タバコの害で登場人物が苦しむような展開だったらすごいんですが、さすがにそれは無いでしょうし。


そういえばカウボーイビバップでも同じようなことを感じましたっけ。喫煙描写そのものと言うより、それをやたらに格好良さげに描いていることに違和感を覚えるんですよね。やっぱり作り手のイメージが入っているのでしょうか?