AOE3奮戦記

ついに、「非常に難しい」のCOM相手にオスマン帝国・1対1・陸マップの条件で勝利することが出来ました! 一時は不可能かとさえ思えただけに、うれしいうれしい。


当初は普通に進化して守り抜く方法を目指していましたが、「非常に難しい」の敵さんには資源ボーナスがつき、加えてオスマンは内政が弱いので、とてもじゃないが守りきれません。そこで戦略を変更し、ある意味オスマンの王道とも言えるイェニチェリ、アブス砲、擲弾兵でのラッシュをかけることにしました。といっても、普通に突っ込んだのでは返り討ちにされるだけ。肝は、「敵軍が自陣を攻めている間に突っ込む」こと。まさに肉を切らせて骨を絶つです。敵の町の中心を破壊して、出てきた幌馬車を消し去って、町の人を攻撃し、徹底的に相手の内政力を削りました。当然こっちもそのころは街が消え去っているわけですが、そこは探索者を使って建て直し。敵軍が来るたびに放棄して逃走。まあこの辺、相当セーブ&ロードを使ってますし、COMならではの間抜けさ加減に助けられたのも確かですけど。最後はチョコチョコと回復させた軍事力で再び街破壊に行って勝利でした。


さて次は2対2に挑戦しようかな。