ひぐらしのなく頃に 第9話 「祟殺し編 其ノ壱 兄」

*原作未プレイです。



新編スタート。同じことをお思いの方も多いことでしょうが、第一話は良いですねえ。ほんとに、第一話くらいしかほのぼの出来るところがないですよ、まったく。いやアバンタイトルはともかく。


今回は沙都子に焦点が当たるようで、圭一に料理を披露するなど良い感じにかわいらしさが出ていました。最初は梨花と合わせて「ロリっぽいキャラA・B」程度の認識だったのですが、レナと魅音がすっかり怖くなってしまったので、今ではこの2人にすっかり癒されてます。……ところで、彼女たちは小学生ということでよろしいんでしょうか? それで料理ができるのはすごいですよね。


沙都子と共にクローズアップされそうなのがここまでも名前は出ていた悟史。そういえば兄妹なんでしたっけ。色々な情報が入ってはリセットされるので、肝心なところを忘れ気味です。2人の名前が「サト」でそろっていることすら気づいてませんでした。


あとはいかにも怪しげな野球監督が登場しました。沙都子を見守る愛情からすると悪い人ではなさそうにも見えますが、どうもこう、殺すか殺されるか二択って感じのキャラですね。


今回は圭一の行動が「100点」だったこともあってか、最後までほぼ穏やかでした。ちょっとレナが暴走しかけてましたが、魅音が非常に理性的かつ常識的な対応をとってくれたので収まりましたし。良かった良かった。でもこれも次回まで、なのでしょうか?