ひぐらしのなく頃に 第1話「鬼隠し編 其ノ壱 ハジマリ」

原作未プレイなのですが、


これは良作の予感がしますよ。


評判はもちろん聞いていましたが、「怖いの苦手」なのであえて手を出さないできました。今回、「アニメなら少しは怖さも薄れるかな」くらいの気持ちでなんとなく視聴開始したのですが、オープニングの時点で「お、これはなかなか良いかも」との予感が。期待は裏切られず、本編の作りもしっかりとしてました。スタジオディーンさん製作というとFateを思い出しますが、少なくとも一話の出来ではこちらのほうがずっと上でしょう。作品の雰囲気、主人公の置かれた状況、各キャラクターの性格等、無理なく無駄なく描けていました。


原作ファンの方にとってどういう評価なのかは分かりませんが(一般的に原作ファンは厳しくなりがちですしね)、このレベルで続けてくれれば、今後非常に楽しみな作品になりそうです。