WBC ワールド・ベースボール・クラシック

意気消沈。全国野球ファンの諸氏と同様にへこんでます。


まあなんですかねえ。1‐2という僅少点差だと論評しにくいんですよね。「単なる時の運」とも言えますし、「これが実力」とも言える。よく「韓国は精神面で上回っていた」なんて言い方もされますが、すぐに精神力に答えを求めるのも安易かなと思いますし。ただいかんせん、日本はいつも貧打で負けているように見えます。ここはもうちょっと対策をはかって欲しいところ。


ともあれこのWBC、ある程度野球が盛んな国のトップクラスになると、もうほとんどレベル差なんて無い、ということが明白になった大会ではありますね。日韓のみならず、日米、中南米、どこも大体互角です。これは野球にとってめでたいことではないでしょうか。


あとはまあ、メキシコを心から応援します。アメリカの調子を見るかぎり、日本の準決勝進出の可能性も結構無くはないような気がするので。