舞-乙HiME 第22話「ホロビノウタ」

アリカとセルゲイがきちんと話せたのは良かった。それが何よりです。アオイさんが生存していたのは……大方の予想通りでめでたいのではありますが、やっぱりちょっと白けるのは否めませんね。


いよいよお話も佳境ということでめまぐるしく展開していきますが、正直速すぎてついていけない部分もあり。あれだけ「アスワドの報復恐るるに足らず」的余裕を見せていたカルデアの王とマイスターオトメが実にあっさりと退場してしまうのはいかがなものかと思いましたよ。第一、未だに各国の地理関係とか力関係とかがイマイチ見えてこないのでありまして、世界がガルデローべの学園から広がったとたんに分かりにくくなった印象です。それでも十分楽しくはあるのですけど。


基本的に前作から独立したつくりになっている今作ですが、ミユからアリッサお嬢様の名前が出てくるシーンなどでは、やっぱりつながりを感じます。次週はようやく舞衣と人間バージョンの命が出演するようで、そのあたりの話が大きく進むのでしょうか。