株な日々 魔の一週間

別に株ブログではないので株の話なんか書いても一向にアクセス数には貢献しないわけなのですが、それにしたって書かずにはいられないような日々でした。株やってない人にとってはバレンタインがあるくらいで何気ない一週間だったのでしょうけど、相場の方はいたるところで阿鼻叫喚。僕は5日間で資金の8%近くを失ってしまいました。先週金曜日に書いたように、素直に休んでいればよかったなあ……。


今日も今日とて、「GDP、実質で年率5.5%」という良いニュースがあったにも関わらず、効果は朝方一時間足らずでした。「材料出尽くし」なんて解説されてますが、そもそも材料として織り込む前に売りに押しつぶされた感じです。まあプラス材料であることは間違いないので、後日じわじわ効いてくるんじゃないかと思いますけど。


新興市場に至ってはさらにひどく、たとえ好業績銘柄であっても完全に叩き売り状態。マザーズ指数なんてこのまま行くと、あと二ヶ月くらいで0になっちゃいそうですよ(笑)。テクニカル的には反発しても不思議ではないと思うのですが、そう素直にいってくれるかどうか。


希望も込めた素人予想では、日経平均の底値めどは1万5500円。来週後半からはある程度落ち着くんじゃないでしょうか。ある意味、今資金があって株を始められる人にはラッキーな状況ではないかと思います。