かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜  第5話「やす菜の目に映るもの」

今回も素晴らしい出来でした。はずむとやす菜、とまりの三角関係がせつなく重いです。30分にも満たない時間なのに、緊張感があるので見ていて疲れてしまうほど。僕は時おり停止ボタンを押して息を整えております(汗)。


今回はタイトルどおりやす菜の視覚の秘密について明かされました。なるほど、見えていた時期もあったのですね。ただ物心ついたころから見えなくなってしまったと。実際こんなことがあったらそれは辛いし、不便でしょう。やす菜が一人を好むようになるのも、唯一見えたはずむに惹かれるというのもうなずけるところでした。……もっともこの部分の表現、男はずむの目鼻立ちが描写されないために、ややこしくなっていた感もあります。やす菜にはずむが見えないのか、演出上描いていないだけなのか、少々混乱しました。個人的には、男はずむの顔を隠さないでも別に問題無いと思うのですけどねえ。


「宇宙人に改造された」という、曲がりになりにも理由があるはずむの性転換に対し、やす菜の男性見えない症は原因不明。もしかしたら今後説明されるのかもしれませんが、無茶な設定であることには変わりありません。しかしそれがこの作品では実に効果的にはまっています。参りました。


ラストは一話冒頭のシーンに繋がって、上手い引き方。これはもう、来週も楽しみというしかありませんね。