アニメ感想率調査 2005年11月

おそらく、現在のアニメファンの生の声としては信用率No.1ではないかと思われる光希桃AnimeStationさんの感想率調査が更新されました。参加サイトさん294というのはすごい。ジョン様にも見てもらいたいくらいです。次回あたり、僕も参加して見ようかな……。


まず今季の感想率・継続率についてですが、上位は妥当。リリカルなのはA'sは6位ながら、「書く率」の圧倒的な高さが特徴的です。見ると語りたくなるアニメ、それがなのは。銀盤カレイドスコープはすぐに切られてしまうのではないかと心配していましたが、「だんだん面白くなってきた」という評が多くて少し安心でした。作画以外は出来良いんですよねえ。作画以外は……。


一方終了番組評価。トップが「超ぽじてぃぶ!ファイターズ」というのは……う〜ん。地味な番組にも光が当たるのがこの企画の面白いところですが、少視聴者数の高得点をそのまま上位にしちゃってよいのかというのは微妙なところかもですね。しかし、監督のブログを拝見してもすごそうなことは伝わってきます。実質1位とも言える「かみちゅ!」は、個人的にはちょっと脚本の引きの弱さが気になりましたが、良作以上であることは間違いないでしょう。


で、今回最大の注目というか問題は下位に君臨する「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」でしょう。有無を言わさぬ「駄作」評価の雨嵐。「普通」以上にしている人でも「ネタとして面白かったから」と言った評が散見されます。SEEDを前作で切ってしまった者としては一体前作以上にどういった惨状が展開されたのか逆に気になってしまうような……。昨日来たバンダイビジュアルの中間事業報告書によれは、この作品「売上3,016百万円という大ヒット」だそうなのですが……。ここまで評価と売上が食い違うというのは一種謎ですね。