千葉ロッテマリーンズ アジア王者に

おめでとうございます。そしてありがとう。日本代表が「勝たねばならない」試合で普通に勝つのはずいぶん久しぶりのことのような気がします。なにより、中途半端な「親善試合ムード」に陥らず、(多少シリーズよりは落ちていたとは言え)真剣勝負を見せてくれたのが素晴らしかったですね。視聴率も好調だったようですし、今後の発展が楽しみな企画です。スポンサーとなってくれたコナミにもお礼を言っておきます。


ところでちょっと話は飛びますが、今年のプロ野球はメジャー、日本、韓国、台湾がいずれもシリーズ4連勝でけりがついたとの由。これってものすごい確率ですよね。他国は知らずも、日本において4試合4連勝で決まったのは過去5回のみ。10分の1以下です。となると単純に4カ国でこれが重なる確率は1万分の1。……これはもう奇跡の域では? 多分、再びこのようなことが起きるのを見ることは出来ないのでしょう。