ガンパレード・オーケストラ 第3話「遠すぎた橋」

「本州‐北海道連絡道路」 なんか良い響きですねえ。実際に建設するのは難しそうですが(*1)、ロマンがあります。
それはそうとしてお話の方は、相変わらず命令無視、独断専行が続発し、指揮も状況もままならない新米隊長の苦心が伝わってきます。仮にも軍隊である以上さすがに制裁ものだと思うのですが、まあ、よほど人員不足なのでしょう。後方とは言え、重要拠点である橋がこのレベルの隊に守られているわけですから。欲を言えば、作中でももうちょっとこのあたりの絶望的世界設定を解説しておいて欲しいものですが。
彩華彩華と人望があるようで彼女の名前が繰り返されますが、それまでの様子がほとんど描かれていない内に進んでしまっているので、視聴者にはいまいちつかみにくいです。この辺もやや問題だったかと。


(*1)こんなプロジェクトがありました。