攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第25話「憂国への帰還」

TVでは最終話を見逃したので借りてきました。ああ、タチコマ……。クゼも生き延びたかと思いきや暗殺されてしまったようですし、ゴウダを排除したとは言え、犠牲の大きく、むなしい戦いでした。
正直、複雑な物語の全体像を理解したとはとても言えないのですが、それでもとても面白かったです。これほど政治性や思索を含んだ緻密な脚本が、果たして他の番組で存在しているでしょうか。実写番組でこんなのやってるのなんて皆無ではないですか? それを非常に高クオリティのアニメとして製作したスタッフの心意気に感嘆するとともに、今の日本はやっぱりアニメ>実写なのかなあと思ってみた次第です。


タチコマいなくなったら第3期無いのかな……。