阪神タイガース優勝!

前回18年かかったところを今回は2年で優勝ですか。チームが変わりましたね。岡田監督も去年はえらい言われようだったのに、今年はすっかり名監督な風情です。結果がすべてと言えばそれまでですが、やっぱり新人監督には時間を与えませんと>楽天さん。
ただ、今シーズンの優勝の陰でJFKは相当に消耗したと思いますよ。登板試合数がすごいことになってますし。特に藤川の投げっぷりは、かつてオリックスの守護神として大車輪だった平井を思い起こさせるものがあり、来年以降しばらくダメなんじゃあるまいかと不吉な予感がしてしまいます。今シーズン、最も素晴らしいストレートを投げたのは藤川であると断言できるだけに、輝きが消えないことを祈るばかり。チーム全体を見てもやや高齢化の感があるだけに、今後の世代交代が黄金期を築けるかどうかの勝負ですね。



ともあれ優勝おめでとうございます。日本シリーズで対戦する可能性も一応ありますが、その時は西武ドームの7割以上が阪神ファンで埋まるという、西武ファンにとっては悲しい光景が見られそうですねえ……。