日本国民であること「誇り」9割…読売世論調査

大抵の人が、「自分は国に誇りを持っているが他の人がいい加減だ」と思っているということで。まあそんなものでしょうか。もうちょっと他人を信用しなくてはなりませんやね。
ところで、最近よく聞く「国に対する誇り」という概念なんですが、これって結構難しいものではないでしょうか。そもそも何を持って誇りとするのか。僕は、誇りというからにはやはり努力して成し遂げたことが必要かなあ、などと考えるのですが、そうなると「国に属している」というだけで誇るというのは変な話にも思えてきます。たとえばイチローがメジャーで活躍してますが、それをもって僕が「日本の誇り」と胸を張れるかというと、違和感があるんですよね。僕は別にイチローに打撃のアドバイスをしたわけでもバッティングの練習を手伝ったわけでも無いですから。他の人の努力で威張ってもしょうがない。
となると、国に誇りを持つためには「自分もこの国を良くするよう努力している」と言えないと駄目なわけです。……う〜ん、一応真面目に働いているし、選挙にも行ったし、悪徳行為もしていないし、大丈夫、かな?
まあ、みんなで頑張って良い国を作っていきましょう、ってことで。