D.C.S.S. 第1話「あれから2年…」

ダ・カーポアニメもセカンドシーズン。前作が落ち着いた色調と硬軟織り交ぜたストーリーでなかなか面白かったので、今作も期待値は結構高いです。序盤はキャラデザの変化やたくさんの新キャラが出てくることで違和感もありましたが、中盤からは大分慣れました。スタッフが違うので多少雰囲気が違うのはしょうがないでしょうが、基本的にはファーストシーズンのお話を踏襲しているので良いのでしょうか? 公式ページに明確な説明が無いのはどうかと思います。
人間関係の印象としては、美春や眞子がちょっと純一と近すぎるんじゃないかと。ましてや新キャラの方々も加わっては、いささか多すぎな感は否めません。ハーレム状態はこの手の作品のお約束とは言え、もうちょっと距離感あったほうが良いと思いました。むしろ杉並やうたまるの存在に妙に落ち着きます(笑)。
しかしまあ、なんと言っても今回はことりでしょう。可愛すぎとしか言いようがありません。おまけに純一の方も呼び方が「ことり」になってるではないですか。すっかりメインヒロイン扱いですねえ。前作ではことりが純一に告白してましたが、あの設定も持ち越してるのかな?


「私って、魅力ないのかな?」


謙虚なのは良いですが、あんまり卑下してはいけませんよ、ミス風見学園の方が。まあ自分では分かりにくいのかもしれませんけどね。


ところで音夢ちゃんはいずこに? まさか死んじゃったりはしてないと思いますが……ちょっと不安。作り手側の狙い通りに気になってしまいます。