「人類がたどってきた道」

人類がたどってきた道 “文化の多様化

人類がたどってきた道 “文化の多様化"の起源を探る (NHKブックス)

これは面白かったです。人類が誕生してから世界各地へと進出し、文化を育んでいく道のりを解説した一冊。
良く「有史以来」なんて言いますが、実際に歴史として記録されているのはせいぜいが3000年くらいの話で、人類の時間のほんの表面程度に過ぎないわけです。現人類、ホモ・サピエンスが地上に現れてより実に10万年以上。これまで旅をし、知識を蓄え、文明を広げてきた悠久の日々がありました。アフリカからユーラシアに出て行くのは分かるとしても、氷河期に地続きだったベーリング海峡を横断したり、船に乗ってオーストラリアまで行ったりと、その行動力は驚くばかり。ご先祖様方はすごかったのです。今から何万年も前も、人々は苦労したり喜んだりしながら生きていたのだなと考えると、すごくロマンを感じますね。



石器時代を舞台にしたお話はあんまり聞きません。美少女ゲームでそんな設定のがあったら面白いなあ、などと思ってみるのですが。