アニメ版AIR 第5話「つばさ〜wing〜」

AIR 3 初回限定版 [DVD]

AIR 3 初回限定版 [DVD]

一月に一回やってくる、アニメAIR第三巻。一度に見てしまうのは何かもったいないので、とりあえず第5話だけです。美凪編の前半というところですが、中で観鈴のかんしゃくも入れてあったりと、相変わらずきめ細かくもテンポの速い展開。これだけ展開が速いのはやはり欠点と言わざるを得ないと思うのですが、そこは作画の良さでかなり補っていますね。まさに目は口ほどにものを言い、百聞は一見にしかず。観鈴の発作なども動きの無いゲームでは分かりにくいところでしたが、こうして当人の意思に関わらず泣きじゃくる様子を丁寧に描かれますと、周囲が困惑し、往人が手を出せないのももっともと伝わってきます。美凪の星の砂や星空もはっとするほど綺麗でしたし、「絵は情報量」だとことを感じさせられました。
ストーリーの方は原作を知っていると特に驚きも無く、まあ次回へのつなぎの回ですよね。明日あたりに6話も見ますか。