ベストプレープロ野球(Win版)

かねてより興味はあったのですが数千円も出して買うことはないと見送ってきた本作。中古で600円で売っていたのでついつい飛びついてしまいました。なにしろ99年の発売なので基本データが古いのですが、自由に書き換えられるのが良いところです。もっとも、古いのも眺めていて楽しいですけどね。監督が西武東尾はまだしも広島三村さんとかロッテ近藤さんとか。全盛期の横浜マシンガン打線日本ハムのウィルソン・ブルックス等、懐かしいばかりです。
まずは選手名鑑とネットを参考にえっちらおっちらとデータ設定。プロ野球ファンといってもなかなか他球団の控え選手の特徴まで覚えているものではないということを再認識させられましたが、とりあえずパリーグについてはある程度のものが出来ました。何回かペナントレースをシミュレーションしてみましたが、大概ソフトバンクが優勝で、ほとんど楽天が最下位になります。ただ、ほとんどの項目を最高値にした松坂がいまいち防御率が悪いなど、まだまだ解析不足なところがあり、どうもオリックスが強くて西武が弱い……。ううむ、何で川越が最多勝になるんだろう……(笑)。
データがまとまったら自分で采配取ってみようかと思います。