豊田様もご立腹

西武ライオンズファン必見のサイト、「豊田清 絶対的守護神への道」より15日分を引用。

最悪の負け方!守備に対する意識が弱すぎる。
打つだけでは困る、守って打って試合は進んで行くのだから、どちらも日々向上しないといけない!
若いから、守備は得意ではないではすまされない!
この世界で生きていくのなら、もっと何に対しても真剣に取り組まなくてはいけない。


クローザーらしい気合の入った言葉、実にごもっともです。投手と野手ですので直接は言いづらいかもしれませんが、若手選手達もこれを読んで気合を新たにして欲しいですね。



それにしても、最近はネットでの直接的な発信がホント増えました。西武だと元監督の東尾さんがやってる「HIGASHIO.COM」が嚆矢でしょうか。今でも解説者的視点から面白いコラムが読めますが、特に監督期間中のこのサイトの価値は非常に高いものがありました。ファンが「何で?」と思った采配を監督みずから解説してくれるのですから、これほどありがたいものは無かったですね。時には「使ったオレが悪かった」的コメントもあったりして。まあネットで監督があんまり書くと選手の方が困ってしまうかもしれませんけど、伊東監督も直接とは言わずとも、もうちょっとコメントが前面に出てくると良いなあと思います。ちょっと地味な感じがあるもので(なんだかんだ言っても、公式サイトのニュースが一番詳しいかな……)。