西武ライオンズ 4−6 福岡ソフトバンクホークス

チャンスに打てない、取ったあとに取られる、エラーの連発と、およそ弱いチームが負けるべくして負けるという展開で過ぎてしまいました。個々の選手それぞれの力量や調子は悪くないと思うのですが、それがチーム力につながっていないというのはまずいパターンです。
先発の河原はどうにもアップアップ気味で5回がやっとという感じでした。一球一球は良いものをもっているのですが、丁寧にいこうとしすぎているのかボールが多いです。もうちょっと強気にストライクを取っていってもそうは打たれなかろうにと思いました。
そんな中、あえて光明を見出すとすれば和田の復調。和田が打ち出せば打線がつながり、勝利が重なれば勢いも出てくることでしょう。まあファンとしてはこんなときこそ応援のしがいがあると思うしかないですかね。



ところで、初回に河原と細川のバッテリーが見せたすごい配球↓
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/live?id=2005042305&key=01_1_01



なんと1番柴原から4番松中の初球まで22球連続でストレートです。プロの世界でこれほど真っ直ぐ続きというのは初めて見ました。何かの試しだったのか、監督からアドバイスでもあったのでしょうか?