次世代DVDの統一へ?

朝の日経一面にでかでかと載っていたので驚きました。これが本当なら間違いなく朗報でしょう。何しろ膨大な「ムダ」があらかじめ回避されるのですから、消費者としては大歓迎です。……ではありますが、規格統一はこれまで何度も何度も提唱されながらついに合意されることのなかった事項。果たして急に方向転換できるものでしょうか。そう思って読むと日経の記事も当事者のコメントがまったく載っていない怪しげなものなんですよね。こういうのは先走っただけの可能性もあるので注意しなくてはなりません。
で結局、困ったときのグーグルニュースで調べてみましたが、どうやらITmediaの記事が一番正確そうでした。要するに「具体的な進展はなし」。……なんだかなあ。がっくりです。