検証・ローテの表裏

昨日ちょっと触れましたが、西武ライオンズが表ローテと裏ローテで別人格のような戦いを繰り広げている現状について、せっかくなので調べてみました。なおここで表ローテというのは松坂、西口、帆足が先発した各3試合に、河原の1試合を含む計10試合。裏ローテはそのほかのピッチャーの先発時とします。


表ローテ 10試合 8勝2敗 平均失点 2.5
3/26 松坂 ○ 3 - 2  オリックス
3/27 西口 ○ 11- 7  オリックス
3/28 帆足 ○ 1 - 0  日本ハム
4/2  松坂 ● 3 - 5  楽天
4/3  西口 ○ 7 - 1  楽天
4/4  帆足 ○ 2 - 1  ロッテ
4/8  松坂 ○ 8 - 2  ソフトバンク
4/9  河原 ○ 4 - 1  ソフトバンク
4/10 西口 ● 1 - 4  ソフトバンク
4/11 帆足 ○ 3 - 2  日本ハム



裏ローテ 7試合 0勝7敗 平均失点 12.0
3/29 涌井 ● 7 - 12 日本ハム
3/30 石井 ● 3 - 4  日本ハム
4/1  岡本 ● 5 - 16 楽天
4/5  涌井 ● 4 - 12 ロッテ
4/6  石井 ● 4 - 15 ロッテ
4/12 ライト● 7 - 15 日本ハム
4/13 石井 ● 4 - 10 日本ハム



うわあ……。印象として分かってはいましたが、ここまで露骨だったとは……。裏ローテだと全敗じゃないですか。しかも一試合を除いて全部二ケタ失点ですよ。もうどうしたものやら。
こういう状態になると張の存在というのは大きかったんだなあとシミジミ思いますね。早いとこ戻ってきてください(あと許も。この惨状で名前すら挙がらないのではさびしすぎです)。