「飛ばないボール」検証 果たしてホームランは減ったか?

昨日まででパリーグ各球団は13〜14試合を消化。約1割の日程を終えたということで、数字を見てみることにしました。日刊スポーツ参照です。


L 去年:183本 今年:12本  6.5%
H 去年:183本 今年:13本  7.1%
F 去年:178本 今年:13本  7.3%
M 去年:143本 今年:13本  9.0%


おお、意外と効果が出ている! 好調ロッテが一番高い数値ですが、それでも単純計算の10%を割っています。あとは軒並み3割近い減少(オリックス楽天は省きましたが、それぞれ6本、5本とは少ないなあ……)。
これでどうやらホームランインフレも終息かなとほっとするところですが、意外とセリーグが減ってないんですよね。ヤクルトと横浜を除き、今のペースだと150本以上行きそうで、そうなると去年とあまり変わりません。はて……。