まほらば 第11話「想い」

桃乃さんが白鳥君を振り回すの巻……と書くだけではいつものことのようですが(汗)。彼女の恋愛事情が示された回でした。前回のエアメールに「ひょっとして遠距離恋愛かな?」と朝美ちゃんが言っていましたが、それがそのまま本当だったのには逆に意外性がありましたね。白鳥君も白鳥君でデートに付き合いながらも始終桃乃さんを疑ってますし、普通のラブコメなら勘違い話に行きそうなところをあえて抑えた展開にしてあるのが実にこの作品らしいです。一見普通の萌えアニメのようでいて、さりげなくお約束を外すつくりと言いますか。桃乃さんのやったことは結構ひどいことのようでもありますが、それを許せてしまうのが彼女の雰囲気であり、白鳥君の人の良さなのでしょう。
それにしても桃乃さん、一応学友がいたんですねえ。なんで休学してるんでしょ?