ドラクエ8つれづれ日記(少しネタバレ気味)

暗黒魔城都市までクリアー。疲れた、ひたすら疲れました。複雑怪奇なダンジョン、群がる敵さん。近頃のドラクエには珍しいとさえ思える難所でした。無論ロンダルキアの洞窟には及ばないにしても。そういえばそのロンダルキアでも最強の敵として君臨していた(バズズメガンテのほうが恐いとの説もありですが)なつかしのアークデーモンも出てきましたね。複数登場でイオナズンを使われた時にはフラフラです。グリゴンダンスとセットで出られるとさらに難儀。おかげでこれまで一度たりとも使わなかったマホトーンとまふうじの杖が大活躍でした。
終盤おなじみ賢者の石が登場。これを取るといよいよラストが近いなと感じさせられます。有効度は相変わらずで、ありがたいかぎり。これで間に合わなくても今作はベホマズンがやたらに使えるので問題ありません。過去においては消費MPが多すぎて使い勝手が悪かったのですが、使用MP半分ボーナスは大きいです。
それにしても、まだ冒険は続きますか。ここで最終決戦かと思ってたんですけどねえ。いやはや楽しませてくれます。