<西武>日本一でも契約更改は「厳冬」 12人が保留

日本一レオの勝ち頭なのに…帆足、UP額は微々たるもの
ここまでの契約更改情報

日本一にもかかわらずの厳冬査定となっている西武ライオンズですが、ある意味健全化しつつあるんだろうなと思います。選手達には厳しいですが、なにしろあれだけ球界バブル崩壊を見せつけられた今期ですから、その崩壊の過程ではやむをえないところもあるかと。帆足の評価はそれを含めても低い感はありますが、全体的には球団側の言い分も理解できます。
ところでこの毎年の更改、西武に限らず納得しにくいのは、ベース年棒が上がれば上がるほどUP額も大きくなりやすいということです。同じ程度の活躍をした場合、今まで3000万円の選手が6000万円になったとして、1億5000万円の選手は2億円になったりする。年俸に含まれる期待値というものを考えれば逆だろうと思えるんですけどねえ。