MVPとベストナイン

MVP   →http://www.npb.or.jp/award/2004voting_mvp.html
ベストナインhttp://www.npb.or.jp/award/2004voting_bt9.html

ということで決定したわけですが。MVPは順当ですね。ホークスは一応優勝逃した扱いになるのだと思いますが、たとえライオンズがレギュラーシーズン一位でも今年は三冠王松中でしょう(ところで
プレーオフの成績は考慮外なのでしょうか? もちろんそれを含めても松中は揺るぎませんが)。ベストナインセリーグ三塁の立浪は少し甘いように思います。成績だけで言えば小久保か岩村ではないかと。あとパリーグでは新庄ですか。球界全体に対する貢献度という意味では確かに一級ですが、こちらも村松やベニーに比べると明らかに落ちるような……。僅差ならまだしも、ダントツでの2位確保というのは納得しにくいところです。まあこういう投票ものでのぶれは多少は致し方ないところもあるのでしょうが、最近では選手会が選手内で選ぶベストナインという企画もあります。このネット時代。どうせならファンの選ぶベストナインとかも設けてみてはどうかと思いますね。