松坂大輔について

西武ファンの声を色々読んで思ったこと。「なんだかんだ言って信頼されているじゃないか、松坂」王手をかけられて敵地に乗り込むという絶対的不利な情勢の中、それでも松坂ならきっと何とかしてくれるだろうと、多くの人が信頼し、期待しているのが伝わってきます。
なにか、「良かったな」と思いました。入団当初から、やれ特別扱いだの浮いているだの大舞台に弱いだの色々言われてきましたが、6年たって彼は間違いなくチームの一員となり、仲間からもファンからも認められるエースになったのだなと。
怪物とか日本のエースとかマスコミは派手な部分だけを取り上げますが、プロ入り以来苦闘を続けてきた道のりも、そしてもちろんそのすごさも、西武ファンはどこのファンよりも知っています。だからこそ「松坂で負けたらしょうがない」と皆思えるのでしょう。なかば開き直りもあるとはいえ、僕も同じ気持ちです。明日はただ、悔いの無いよう十分な力を発揮して欲しいと願うばかりです。



……とまあ、上は少しばかり感傷的な文になりましたが、実際のところ好投確率と炎上確率は5分5分くらいでしょうか。最後の最後に踏ん張りきれない「善戦どまり」のライオンズを、このところずっと見てきているのですっかり弱気です。松坂が頑張っても打線が打てないというオチもありえますしね……。でも泣いても笑っても今年最後の決戦。この時期野球を楽しめることを幸せに、ひたすらTVの前で応援します。