新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド2nd(林ふみの)

新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド2nd 第1巻 (あすかコミックス)
失礼ながら驚きました。面白かったです。まさかこれほど楽しめるとは思いませんでした。何しろ劇場版が終了してからでももう7年ほどはたったエヴァの、それも散々な評判だったゲームを原作とした、少女マンガ分類の作品です。亜流の亜流といっても言い過ぎではないと思うのですが、これが実に直球な学園ラブコメロボット物にまとまっているのですから、世の中あなどれません(別にあなどってませんが……)。もしこれがアニメ本編だったとしてもそれはそれで受けたかもしれない、と思えてしまうほどでした。まあそうは言ってもあくまで”本編知識ありき”の作品でしょうので、そのへん中途半端といえば中途半端ですが……。ともあれ、学園のみならずエヴァネルフもちゃんと出てきたりするので、今後どういう展開をみせるのか、素直に楽しみになりました。”もはや別人”なのかもしれませんが、やっぱり明るいレイは良いですしね。