梅雨は去りゆき熱風が吹く

どうやら気象庁によりますと、梅雨の季節はすでに過ぎ去ってしまったようです。今年もまた35度、36度は当たり前の日々がやってきてしまいました。そりゃ作物などにとってはお天道さんが当たらないことにはどうしようもないでしょうが、暮らす分にはひどく疲れます。ああ、去年は楽だったなあ……。思うに、春の花粉症と夏の猛暑で日本人の活力・生産力は相当に奪われていますね。政府はこれらの対策に全力で当たるべきですよ、と半ば本気で考えてみたりします。
ところで、今年は水不足は大丈夫なのでしょうか。過ぎ去ったというか本当にあったのかどうか不明なくらいの梅雨でしたので心配になってきます。かと思えば、一部では集中豪雨が起きますし……。異常気象が異常でなくなっていく昨今なのですかねえ。