Kanon SS-Links 更新停止に

いつかはその日が来るとは思っていましたが、とうとうと言うべきか、やっぱりと言うべきか、かのんSS-Linksの更新停止が告げられました。もちろん、リンク集の停止をもってKanonSSが終わるわけではありませんが、その圧倒的な量と質でKanonSS界の総本山とも言える場所だっただけに、一つの時代が終わったのかなあという思いはありますね。ただ、個人的にはそれほど「残念」という感覚ではありません。思えばKanonの発売から5年。一つのゲーム作品の寿命としてはかなりの長さといっても良いでしょう。その間KanonSSの世界は十分すぎるほどに栄え、花開いたと思います。原作補完、サブキャラ補完、コメディ、ミステリー、ファンタジー、クロスオーバー……。誇張なく数万レベルの作品達の中で、名作良作も数多く生まれました。おそらく二次創作の世界でこれだけの規模を築いたというのは空前の事ではなかったでしょうか*1。「衰退」と言うよりは功成り名遂げた「勇退」。そんな感じがするのです。とまれ利用者の一人としては、信じられないほどの精力的な活動をしていただいた管理人のいたちん氏に感謝申し上げるばかりです。

さてしかし、今後Kanonに代わるほど盛り上がるSSの世界は出てくるのでしょうか? 順当ならCLANNADに期待。ただ、AirSSがついにKanonを超えられなかったのは、話の作りもさることながら「麻枝さんのキャラは書きにくい」という理由もありそうに思えますので、そのあたりがやや不安でしょうか*2Fateも人気ありますが、奈須さんの世界はちょっと設定が難しすぎるような気がするのですよねえ……。

*1:たぶんエヴァやTo Heartも超えたと思うんですが……

*2:かのんSS-Linksにおける真琴、舞SSの相対的少なさを見ても、この辺は裏付けられそうな気はします。その意味で言うと久弥さんのSS界における功績は多大なものがあるのかもしれません