シゴフミ 第1話「コクハク」

これも結構期待の作品ですね。死後の世界から手紙が届く。系統的にはキノの旅とか死神のバラッドとかということになるんでしょうか?


その第1話。いきなりに衝撃的な展開でした。明日奈が好感を持てるキャラだっただけに驚き。ただ、いくらなんでも豹変しすぎではないか、という感もぬぐえませんでした。伏線も見られませんでしたしねえ。あの電話は生徒会関連のものではなかったようですが。一話完結型かと思いきや、いきなり初回から続きました。彼女の心理状況がもうちょっとわかるような展開を期待です。あれだけではただのびっくり箱になってしまいますから。


一方ヒロイン? のフミカについては今回はまだ謎が多かったですね。おとなしそうなことは分かりましたが、まだ魅力はみせていません。死神チックでもありますが、ピザをモシャモシャ食べているところをみると、話に出ていた「まだ体のある死者」だったりするのでしょうか。杖のカナカも元は人間だったりするのかしないのか、気になるところです。

ARIA The ORIGINATION 第1話「その やがて訪れる春の風に…」

灯里の「はじめまして」も「お久しぶりです」も無い、まさに説明不要の第3期。1年と3ヶ月ぶりだというのに、あっという間にネオ・ヴェネツィアに帰り着いた心地です。これがないと始まらないとさえ言える牧野由依さんの歌に、おなじみのBGMが耳に優しいです。さらに今回はED曲もすごく良い、と思ったら新居昭乃さんなのですか。これは納得です。


さて、ARIAの第1期は珠玉の傑作であったと僕は思います。しかし第2期はお話、作画ともに落ちてしまった印象でした。3期はどうなりますかね。今回だけではなんとも言えませんが、「おだやか」と「退屈」の間の微妙なバランスをとってほしいものです。